人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつき版「いい女が備える条件」の記録


by shizcite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いい女と和の心

いい女は、常に和の心を備えている。

日本人たるもの、海外の文化に興味を持つのはいいけど、自分の国の文化を外国人に紹介できる?知ってる?

なんだか、昔の作法とかって堅苦しくって、嫌だわって印象があっても、非日常に浸ることで新たな世界の発見がある。和のスピリッツを身につけた自分って、ある意味外国に行っても日本人としての誇りを持てる。


3年前に家元道場でお抹茶のお稽古を始めた。始めは家元や先生方に「ご機嫌よろしゅうございます。」と挨拶をするのがすごくウザく思えた。だけど、今や姿勢を正してご挨拶をする瞬間、なんらかの凛とした空気を感じる。そして、四季折々のお道具やらお花を見ていると四季の移り変わりも楽しくなってくる。四季がある国って世界中ですごく限られていて、それが日本だというのはとってもありがたい。

お茶を始めると着付けを、お花を、お香を習いたくなる。
あえて新鮮に和美人というのもいかがでしょうか?
by shizcite | 2004-11-28 00:40 |