思いつき版「いい女が備える条件」の記録


by shizcite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いい女とお酒の断り方

いい女は、お酒が苦手でも、場を盛り下げない断り方を知っている。


んま、これは男性が使っていた言葉なんだけど、強く感動したのでご紹介。


ある日、仕事のクライアントとのご苦労さん会的な飲み会があった。
その時、私は知っていた。
体も大きくて顔も発言も怖いMさんは、実は一切お酒が飲めないことを。

会が始まり、うちの会社の人からMさんがお酒を勧められている瞬間、私は凍りついた。

「げ~っ!なんてことしてくれるよの~!!」

でも、彼はさらりとこう言ってのけたんです。

「お酒は止められてるんで。。。すみません。」

って。


そうね、そうね。
大の大人が「お酒は飲めません」なんて言ったら恥ずかしいけど、これなら相手に「本当は呑める人なんだけど、今は大変なのね。」という心理作戦で、今日は飲めない=お酒が飲めないつまらない人 というイメージを払拭できるんだ。

ふ~ん。いいこと知った。

本家サイト  http://blog.livedoor.jp/lotus_shiz/ もよろしくねん♪
[PR]
by shizcite | 2005-05-06 15:16 | 仕事