思いつき版「いい女が備える条件」の記録


by shizcite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:住( 10 )

いい女と家計簿

いい女は、自分の収支をよくわきまえている。

いい女は、どんなに素敵なお洋服を着ていても、どんなにお洒落なお店で御飯を食べても家計があっぷあっぷじゃかっこ悪いよね。

今はクレジットカードも使えるから気がついたらカードでバンバン支払いをして翌月カードの引き落としが終わったら生活費が全然なかった。。。なんてことになったらかっこ悪いし、そんな余裕の無さは外見にも表れてきちゃうよね。

でも、どうしたらいいの?っていうひとへ
オンライン家計簿がオススメ。http://www.my-fp.com/kkb/index.htm

月の項目ごとの予算と日々の出費を入力していくと、今月ある項目であといくら使えるのかが確認できたりとか、あらかじめ出費の予定を入力しておけば今月はあといくら遊べるお金があるのかが分かるようになるの。

家計簿をつけていくとむやみに節約をするんじゃなくて、絶対削れない項目がだんだん見えてくるから、めりはりのあるお金遣いができるようになるわよん♪
[PR]
by shizcite | 2005-02-09 22:01 |

いい女とながら食器洗い

いい女は、ながら食器洗いが日常となっている。

おなかを空かして家に帰ってすぐに夕食を作る。作ったらすぐに食べる。食べたら少しゆっくちしたい。お風呂の時間になる。眠くなる。夕飯の洗物がめんどくさくなる。翌日疲れて帰ってきて洗物でいっぱいのキッチンを見る。気分がブルー。でも御飯を作る。洗うのがめんどくさい。。。の繰り返し。

でもでも、いい女だったら洗物を溜めない。何故かって、御飯を作りながら、野菜をゆでている間、レンジでチンしている間、そんな1分2分の時間にちゃちゃっと洗ってしまうから。1人分の食器だったら本当に1分2分で洗うことが出来る。そうすればキッチンはいっつもピカピカ。洗いものの量が少なければ少ないほど気分よくできる。

それにプラスして、ちょっとお茶を飲んだコップ・麺をゆでたお鍋。これって使ってその場で洗えば本当にすぐに洗える。のに、時間が経つと茶渋がついたり、ゆでたものが鍋にこびりついたり。。。

いい女は、洗物のための時間は設けない。ながら食器洗いを実践している。
[PR]
by shizcite | 2005-01-16 19:09 |

いい女とおうち時間

いい女は、おうち時間が充実している。

平日仕事を終えて帰ってきてからベッドに入るまでの4時間くらいかなぁ。この同じような4時間が月に20日もある。でもこの時間って気がついたら何もしないうちに寝る時間になっちゃって、翌朝すごく起きるのが辛い。。。なんてのは嫌よね。そんな日はなんか憂鬱。。。っていってもこっちの状況のほうが多いんだけど。

今年は決めました。おうち時間を充実させること。

1:00  就寝
↑    Netなど遊び(最近はHP更新がほとんど)
0:00
↑    洗物・部屋の片付けなど やらなければいけないこと
23:30
↑    お風呂
23:00

本当は12時くらいには寝たいんだけどね。とりあえずは現実的なところで。   
[PR]
by shizcite | 2005-01-07 21:17 |

いい女とBGM

いい女の家パーティーにはほどよいBGMが流れている。

せっかく部屋を片付けて美味しいお料理も作ったホームパーティーは、気の置けない仲間達だからといってTVをつけながらの団欒はイケマセン。

お部屋・お料理。。。がバッチリ決まったら次はBGM。

音楽をあまり聴かない人にとってのBGM選びって結構苦痛だったりする。だけどそんな子羊たちのために汐留WAVEでは、CAFE気分やLounge気分などのBGM-CDが充実してるので結構重宝。

そんな中お気に入りのシリーズを見つけてはまってます。
 Inner Resortシリーズ
[PR]
by shizcite | 2004-12-28 23:58 |

いい女とご祝儀袋

いい女は、ご祝儀袋選びにも隙が無い。

結婚のご祝儀袋をコンビニで買わないのはもちろん、お友達の出産祝いや各種お祝い事のご祝儀袋はちょっとしたセンスを匂わせたい。

京都の水引館は、500円~2万円と値段は結構高いんだけど、すっごくアートなご祝儀袋が揃ってる。眺めているだけでもその匠の技に幸せを感じてしまいます。その上、水引を作れる用に素材も買えるので、オリジナルを作るってことも可能。サイトには結納講座やご祝儀講座て書き方などを教えてくれるページもあるので、いざという時のマナーもばっちり。

来年のご挨拶はお洒落なご祝儀袋でいい女度UP。

とりあえずお正月のポチ袋から始めますか?

あ、でも、相手が子供じゃありがたみが無いか。。。
[PR]
by shizcite | 2004-12-22 22:53 |

いい女と溜めないおうち

 いい女の家は、溜まらずすっきりしている。

・いい女の家は、押入れに物がぎゅうぎゅう詰めに溜まっていない
・いい女の家のゴミ箱はごみ収集日ごとに空になっている
・いい女のキッチンは洗物を溜めない
・いい女の週末は洗濯物を溜めない 

 いい女の家は、マメに捨てる努力・無駄なものを家に持ち込まない。
 コレ基本。
[PR]
by shizcite | 2004-12-22 00:44 |

いい女とお箸

いい女は、自分専用の選び抜いたお箸を持っている。

お箸は、毎日使う日用品。だからこそ手を抜かずにお気に入りを選びたい。
お箸の専門店を発見すると、その贅沢さと優雅さに思わずお店に入らずにはいられない。今日も銀座で夏野というお箸&うつわ屋さんを発見してしまった。

素敵なお箸を見つけると新年は新しい箸で迎えたいよね。

ここはお箸やさんには珍しくオンラインショッピングもやっている。
銀座のお近くの方はどうぞお店へ。
遠方の方はこちらのショッピングサイトへどうぞ。
[PR]
by shizcite | 2004-12-12 22:30 |

いい女と公的手続き

いい女は、公的手続きも正しく自分ひとりで出来る。


この度、転職にあたり、住民税の支払いなど自分の住民票について考えるようになった。1年ほど前親元から離れ、一人暮らしを始めたんだけどとりあえず実家も遠くないし住民票はそのまま。するとね~、源泉徴収や住民税関連の書類を書くときの住所が本当の住所と住民票上の住所のどちらを書いていいかわからなくって不便なことに気が付いた。そして、旧住所より現住所の区のほうが住民税が安いことが判明した。

住民税は1月1日に在籍した区に対して5月から翌4月?(6月から翌5月?)一年間払い続けるものらしい。1月1日以降に引っ越したとしても1年間分は元の住所の自治体に支払うことになる。

ならばこの機会に!ということで思い立ったが吉日。今日旧住所に転出届けをもらいに行き、明日新住所に転入届を提出しに行きます。

必要なものは身分証明証と印鑑のみ。混んでなければ10分程度で交付してもらえます。

明日から世帯主になります。それだけで背筋が伸びる感じ。

ものは経験!いい女は自分の身分は自分で守る。一市民としても一人立ちしている。
[PR]
by shizcite | 2004-12-10 01:32 |

いい女と捨てる技術

いい女は、捨てる技術を知っている。

いい女の部屋は、無駄なものが無くシンプルである。部屋が散らかっていては、せっかくのおうちでの癒しタイムもげんなり。お部屋を可愛くアレンジしていても、周りが散らかっていたらガラクタ同然。基本的には、アレンジ以外の物はクローゼットに閉まってアレンジを際立たせたい。

でも、収納場所がないのよ~って人、捨てる判断基準が甘い!!「まだ着られる」洋服は「着られるけど着ない」のなら捨て。どこかからかもらってきた雑貨やぬいぐるみなんかも2年間姿を見ていなかったら捨て。心を鬼にすることが大切。だって毎日の癒しタイムを確保することを考えたらその洋服って必要?その雑貨って必要?

もしも、捨てるのが忍びない場合は定期的なフリーマーケットを

都内のフリマは結構値切りが激しいけど、地元デパートの上など子育て主婦が来るあたりのフリマは結構オススメ。2年位前の洋服で汚れていなければ後悔の無い値段で売却可能。

■ フリマ高収入の極意(初級編)
■ フリマ高収入の極意(上級編)
[PR]
by shizcite | 2004-12-05 11:26 |

いい女と住まい

いい女は、常に自分の安らぎの家(部屋)を持っている。

仕事でも遊びでも外での活動から帰ってきた時、エネルギーチャージするために。
予定が入っていない週末、ひとり時間を楽しむために。

社会人になって一人暮らしを始めると「どうせ寝るためだけだから。。。」と住まいにこだわりを持たない人が多い。家賃を抑えてその分外で遊ぶお金にまわすって。

でもね、おうちで十分エネルギーチャージできれば、1日の疲れをその日のうちに癒したり、無意味に外食してお金を使ったりしないですむのにね。月に1万円お部屋に多くのお金をかけてみたら、月の外食代が2万円くらい浮くかもよ??
[PR]
by shizcite | 2004-11-24 00:05 |